忍者ブログ
 ~愛しき閉鎖的な日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てことでカーニバル感想文(笑)
ホントにただの感想文なので興味ない人はスルーで。
長いよ。

やった。
やっちまった。
やってくれたぜ中田さん(ボーカル)!!
うん、今までもそうだったよね。
作詞・作曲全部中田さんがやってたよね。
でも今回は編曲まで自分でやっちゃったなんて!!
どんだけ敏腕ぶりを披露するんですか!!
でもやっぱり最高だった!!しびれた!!
この音だよ~、んでもってこの声!
は~かっこいい……


ちょっと落ち着いて。
はい。
全体の雰囲気は『薔薇/と/ダイヤモンド』と『TOKYO /CITY/ RHAPSODY』の間くらいかな?
爽やか系もバラードも重たいのも、全部椿屋色が色濃く出てました。

最近のアルバムを聞いた時の傾向として、正直最初は「なんか物足りない?」と思います。
吉井さんの『VOL/T』も林檎ちゃんの『三/文ゴシップ』もシドの『hik/ari』も、今回の椿屋の『CARNI/VAL』も。
でも何回か聴いてるうちにどんどんよくなってくんの。
後になって「なんでこんなにいい曲なのに気付かなかったの!?」って思うくらい。
しっかし例に挙げるアーティストがまた…ねぇ(笑)
シドだけちょっと異色だな。
他の人らに比べたらそれほどロックっぽくない。
まぁでもV系だしな←偏見?
最近はそうでもないからメイクしてた頃の彼らは知らんけども。
話が逸れた。
椿屋ね椿屋。
彼らの重暗い曲がもちろん一番好きなんだけど、バラードとかの聞かせる系も大好き。
なんていうのかなー。
中田さんの声が艶っぽいのに切ないんだ。
歌詞もありきたりなものでもなければそれほど奇抜なものでもない。
色んな角度から、色んな切り口から攻めてきて、いい意味で聴き手の想像力を掻き立てる感じ。
音も最近はピアノが入ってきたしそれが余計にしっとり感を煽ってくる。でもどこはかとなくどろっとしてるんだけど(笑)
とにもかくにも最高でした『CARNI/VAL』。
以下に各曲のワンフレーズ紹介☆


『別世界』
終わらそうぜ地下の生活
瓶詰めの蓋をこじ開け
ほら希望が肺の底から口を出た

『太陽の焼/け跡』
他には何もいらない
君が知りたい
あれから治まらないのさ
愛なんて憎らしいものさ

『CRAZY A/BOU/T YOU』
この世界に見放されても
君と間違い繰り返して踊ろう
いつまでも輝きに溢れた幻に騙されよう

『ス/ピード』
本当は異常な好奇心が
純情そうな吐息に混じって
肌を染めてる

『空に踊れ/ば』
今夜はかなり心が散らばって
部屋がまるで片付かない
ただ眠るしかすべがない

『シアト/リカル』
薔薇の紅茶飲みながらまどろむ
君が抱いた黒猫が囁く

『LOVE CR/EATURES』
でも今夜の孤独が
君への思いを誘う

『フィナ/ーレ』
君に触れたときの安らぎ
君に思うことの切なさ
ただそれだけは胸に抱いていた

『僕にと/っての君』
どんな事があっても君は君でしかないのさ
信じたものに嘘つかなくても良いから

『シンデ/レラ』
邪魔しないから聞かせてよ
君がかばうその夢を
変われないままの私を今だけは許して

『SAD G/IRL/ SO BAD』
毎日を焼き付けて
大事そうに書き留めていたよ
ひどく泣けてきた

『アン/ブレラ』
気付けば空が
水たまりに光っていた

『夜の行/方』
夢を見ればいつも途中で終わり
その先は僕の手で続けなきゃ

拍手

PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/06 Merry]
[08/03 冷音]
[08/03 冷音]
[06/25 じゃみ]
[06/18 とうか]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
鈴璃
性別:
女性
自己紹介:
・和裁士見習
・文字と音楽をこよなく愛す
・でもすっごく偏りがある(笑)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars